FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本がマゾかもしれない。そして時々、逃走する。

ネット解禁になったのは良いとして、ブログを絵で更新しないでいるのはどうしたことか?というわけで、ちょこちょこ少しずつ描いたり書いたりしているところです。 
 
流石に、絵を一時保存出来ないままでは不便過ぎるのと、縦長画面が欲しかったというのもあって、とうとう「手がきぶろぐ」に登録しました。(H・Nは変えて有ります) 
 
 
大抵自分のサイト等に絵を展示してから其の絵をpixivに投稿……というのが通常の流れだと知ってはいるのですが……私の場合だと、逆の流れが多いようです。(実は、ブログに展示していない作品がいくつか……) 
 
まぁ、鬼太郎関係じゃない版権ものや、某友人に、自作漫画のキャラの設定だけ話してみたところ「描いてみて~」と言われたのでpixivに投稿したものの、「想像を超えていた」とのたまわれたりしたいわく付きのものとか……(醜い顔のキャラだったので)あるわけですが。
 
昨晩、「手がきぶろぐ」にて描いた『蒼坊主』さんの絵を、このブログにアップロードして展示するか、
「手がきぶろぐ」へとリンク出来るようにするか…… 
 
で、かなり悩んだ末、リンクしようと決断したは良いものの、ブログパーツの貼り付け方等がよく理解出来ず、イライラする余り、「こんなものを展示して良いのだろうか?」と悶々した挙句仕舞いこんでいた『五期鬼猫男女逆転妄想』の絵と一緒に、pixivに投げ込みました。 
 
別に妖しい絵なわけでも無いのですが……。自分でも「ぶっ飛んでいる」「評価されないだろう」と判断したもの程、pixivで反応を見たくなるのです。(文章を練らなくていいのでラクなのですよ)マゾヒストですね。単純に描き間違えた場合はこちらのブログで曝すことが多いかな……?出来が良いものは両方に出したい。 
 
「恥ずかしいなー」と思う場合、何処にも出さないかどうするか、かなり悩みます。 
 
 
最近やっとこさ、細すぎない線ならばマウスでもマシにつなげて引けるようになってきました……。 
 
 
以下、上記の「五期鬼猫男女逆転妄想」よりも個人的に若干、描いていて恥ずかしかった為にお蔵入りしていた五期鬼猫絵を載せてます。(たいしたものじゃぁ、ないのですが) 
 
 
興味のある方は、御手数ですが「続きを読む」をクリックして御覧下さいませ。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 

続きを読む

スポンサーサイト

意味も無く顔面アップの五期鬼太郎を描いてみた……。



マウスで描く場合、細い線を重ねたり、はじめから太い線を引き、消しゴムツールで少しずつ削ってゆくのが私のやり方である。 
  
なので、細やかな表現が難しい。其の上時間もかかる。折角、今まで描いたアナログ絵をこのブログに載せようと思いたち、デジタルカメラを購入したにも関わらず、まだ使いこなせ無いので、暫くの間はマウスで描いたデジタル絵ばかり載せる事になるだろう。 
 
………なんか、もう、いっそペンタブレットを買わなくても良い気がして来た………。ペンタブだと、多分、こういう 
ガリガリ彫ったような荒々しい線が、返って引けなくなりそうだから。 
 
アナログ描きだと、清書では面線が筆ペン使用で太く描く方なので、所詮細くて美しい線とは元より無縁だな………。 
 
激しく憧れるけれど。 
 
それにしても、顔に影を付けるだけで、意味も無く性格が黒そうに見えるのは何故なんだ、鬼太郎………!!  
 
そろそろ、全身やら、動きの有るポーズやら、描きたいな~~。 
 
背景も入れたいし………。でも、本命は『漫画』なんですけどね!!果たして、お絵かきエディター使用で、漫画を

マウス描きできるのだろうか……。漫画を描くのは、アナログでも難しいのに。 
 
………やってみるしか無いな~~……。


 

ネコ娘が差し出しているのは、ハンカチなんですよ


 お絵かきエディター使用で、マウス描きは……………しんどい。描きかけ段階で途中保存して、描き足しも描き直しも出来んとは………。 
只でさえ、マウスで描くのは大変なのに。だったら、ペンタブレットを買って、別のお絵かきソフトを使いたまえよ、御前さん。てぇ、早い話が、そうなんですけども……今はまだ、ペンタブレットは見送ります。 
で、今回の絵について……んん!?何か……変でしょう……えぇ、そうです、ネコ娘さんの左手に、あるべき指が…… 
  
 一本足りませんね。 
 
でも、もう修正出来んのですよ……泣きたくなった。 
 
 
個人的に、かなりお気に入りの一枚なんですがね………あぁ、昨晩のアクシデントが憎い。いつも、完成後には細かくチェックするのに……それをさせてもらえない事態が起きて、急ピッチで仕上げんといかんようになってしまった為に……。(往生際の悪い言い訳である)
 
 
 
 そのくせ、このブログよりも先にpixivにこの絵を投稿した自分は……何を考えているのだろうか。 
 
 
自己顕示欲というのは、恐ろしいものですね。 
 
今のところ、このブログを通じて誰かと交流する機会は無いので、ついつい、五期鬼太郎とネコ娘の関係についての若干の独自視点を叫びたかっただけなんですよ……。 
 
その為には、何としても、せめて一枚くらいは、この二人が同一画面上に居る絵を描かないと、そしてそれを表へ出さない事には、口には出しにくいというかね……。子供の頃よりも文章を書く事が不得手になってしまったという自覚があるもので。 
 
 
その代わりに描く表現力が優れているかどうかは………………まぁ、別として……。 
 
不得手になったと言いつつ、そのうちssとかブログに載せたりするやもしれませんが……。まぁ、好きなように、やります。

父さん………?


今月の確か13日に亡くなられた田の中勇さんへの追悼のつもりで、遅まきながら描いた一枚。田の中さんとは、目玉親父の役を、アニメゲゲゲの鬼太郎の第一期から第五期シリーズまで務められた方である。            
亡くなられたと知った時の衝撃を、五期の鬼太郎に託してそのまま表現してしまったので、やっぱり追悼にはなっていない気が段々してきた……。                                        
勢い込んで、pixivに人生二度目の投稿をした所、後で気づいたのだが、殆ど同じ構図で描かれている方がいた。ブックマークしておいて、すっかり忘れていたのだけど、きっと、この方の絵が脳裏に残っていたのだろう……自分で考えたつもりが、うっかりだった。pixiv内で「目玉親父」と検索したら、その人の絵のすぐ上部に私の描いた、この絵が来るので、まるで皮肉っているようで見る度不快になられるかもしれない、と考え、pixivでは今から非公開に切り替えた。                                
道理で、すんなり描けた筈だ…危ない、危ない………。                            
只、この絵に込めた諸々の思いは本物なので、どうせ辺境の、見る人も殆ど居ないようなここでなら……と、ひっそり置いておく事は、許して頂きたいです。                                                                 
ちなみに、自分の一次創作である明治ものの漫画のキャラクターも一枚、pixivに挙げさせてもらったのだけど、それも非公開に。一瞬でも目にされた方、貴重ですよ ~~~。                              




                                                      
プロフィール

新宮 古羊

Author:新宮 古羊
FC2ブログへようこそ! 
雑多に色々な事柄について言いたい放題描き(書き)たい放題するつもりなんですけども、今のところは鬼太郎関係の事柄が多くなりそうですね。(あと、創作について)

『アニメ版鬼太郎』については、二期から五期まで全て好物なんですけど、創作しやすいのは主に五期です。鬼猫と源五郎さんを主に愛でつつ、好きなように描いたり書いたりしてゆくつもりです。
 
どれだけ古い記事にでも、コメント頂けた場合、御返事致します。 

なお、予告無く過去の記事を後で再編集する事があります。(殆ど文体の軽い修正程度に留まるとは思いますが)御容赦下さい。
 
 
当方はリンクフリーです。(報告の有無はどちらでも構いません)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。