スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼太郎で『時代劇パロ』をやってみたいと常々考えていたのですよ…時代劇を余り知らない(興味の無い)人には御免なさい。ネタ出しです。

鬼太郎たちを学校へ通わせる、所謂『学パロ』は、ssやらイラストやら漫画やら、見た事があるのだけど、『時代劇パロ』は殆ど、見かけた事が無いなぁ……。 
 
やってみたい。 
 
鬼太郎のアニメ本編でも、三期では番外編的に『猫騒動』でパロディ化してくれているくらいだし、三期の場合、『磯女』の回なんぞ、時代劇の演出の仕方だったしなぁ……。『火車』や、『おんもらき』(漢字変換が難しい)とかも。 
 
 
そういう訳で、元々、『ゲゲゲの鬼太郎』は、時代劇との親和性がかなり高いと思う。 
 
 
それでは、どういう時代劇でパロディ化するか、を考えてみた。 

 
 
 
二期については、まだ上手い事浮かんで来ないので、今回は見送り。 
 
三期は、アニメで既出の『猫騒動』の世界観そのままで良いと思う。この回では面白い事に、本編とは違い、ユメコちゃんと初めて出会うのは、鬼太郎よりもネコ娘の方が先なのである。それって、ちょっと、美味しくないですかね?(まぁ、私はユメコちゃんも嫌いじゃないですが) 
 
 
四期は是非、『剣客商売』で、パロディしたいのですよ(TV版、藤田まこと主演)小男だが剣の達人の父と、同じく剣客で、生真面目で親思いの息子。現在では寺島しのぶさんが演じているけれど、ヒロインである三冬様役は、先代の大路恵美さんが、ラクシャサにとりつかれた状態の大人化ねこ娘の雰囲気と合う気がするので。 
 
 
五期は、目玉親父さんのはっちゃけ具合を鑑みるに、断然………『水戸黄門』でしょう!! 
 
実は、これが一番言いたかった……もとい、やりたかったパロだったりする。五期の場合、個性が立っている登場人物の数が他期に比べて圧倒的に 多いから、配役を考えると、かなり多彩で楽しい。 
「水戸黄門」を知らない人も、滅多に居ないし。 
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新宮 古羊

Author:新宮 古羊
FC2ブログへようこそ! 
雑多に色々な事柄について言いたい放題描き(書き)たい放題するつもりなんですけども、今のところは鬼太郎関係の事柄が多くなりそうですね。(あと、創作について)

『アニメ版鬼太郎』については、二期から五期まで全て好物なんですけど、創作しやすいのは主に五期です。鬼猫と源五郎さんを主に愛でつつ、好きなように描いたり書いたりしてゆくつもりです。
 
どれだけ古い記事にでも、コメント頂けた場合、御返事致します。 

なお、予告無く過去の記事を後で再編集する事があります。(殆ど文体の軽い修正程度に留まるとは思いますが)御容赦下さい。
 
 
当方はリンクフリーです。(報告の有無はどちらでも構いません)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。