FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜飴から連想してしまう(何故)、とあるドラマについて(鬼太郎関係なし)

ようやく、余り咳き込まなくなってきました。生の金柑を祖母が送ってきてくれまして、ポリポリ食しています。本当に結構、喉に効くのですね~。それがうちに届くまでは、粉末状になった金柑の葛湯を殆ど毎日飲んでいました。 
 
生姜湯も美味しかった……。生姜が大好物なもので、饂飩や蕎麦を食べる時には、必ず入れます。酢飯を作った時にも必ず入れてますね。ミルクティーを飲む時も、よく入れます……。うちには、蜂蜜に生の生姜を漬けたビン詰めが常備されてます。特産地なだけあって、メーカーが高知の商品のが美味しい……。 
 
最近、見つけた生姜飴『しょうが飴 生姜中辛 うどんや風一夜薬本舗 創業明治九年』(名前が長い)が、生姜好きにはたまらない一品です。中辛というだけあって、ホントに辛味があります。痛いような美味さといいますか……生姜の味が活きています。 
 
明治創業と聞くと、胸が高鳴って仕方がないですね。特に幕末や明治期の歴史の話になると、燃えます。(維新志士派です)無駄に熱くなるので、要注意ですよ。 
 
 
 
以下、『龍馬伝』に対する憤懣を多少、くどくど語っておりますので、歴史に興味が無い、あるいは『龍馬伝』を楽しんで視聴している方には大変不快かと思われます ので、私と同じように不満を抱いている方、愚痴に付き合ってやろうという奇特な方のみ、反転して閲覧してください。 
 

 
 
今期の大河ドラマは、とことん史実を改変しすぎなので好きになれません……。(福山雅治自身はとても良い役者なのに) 
見たくなければみなけりゃいいのですが、ちょうど夕飯時につけられているので、どうしようもない。 
 
ナレーションは、今までの作品ならば、亡くなった龍馬の母役の方にあてていただろうに……とか、どうせならば、いっその事、岩崎弥太郎を主役にすれば、あのような無理な脚本にはならなかったのではないかと思われます。 
乙女姉さん役の寺島しのぶさんには満足ですが……(晩年の写真にも似ているし) 
 
昨年の民放のドラマ『JIN~仁~』の坂本龍馬が余りに良すぎました。あれこそ、龍馬です。高知の方々に話を振ってみると、地元ではやはり高評価でした。土佐人気質をしっかり描いてくれていましたし。 
 
坂本龍馬という人物は、けして突然変異的に出現した人間ではなく、土佐という風土があってこそ、生まれた傑物といえます。上士と郷士(高知では一般に、「下士」という言葉は使用されていません) という身分制度は確かにありましたが、今期の大河のように、あすこまで上士=悪と描く必要があるのか?  
単純化された、上士=悪 郷士=虐げられしもの という図式にうんざりしました。まるで昔のハリウッド映画におけるサムライ観ですね……。 
 
そういう話が全くなかったわけではないですし、実際ひどい目に合わされた人達だっているわけですが、余りにも極端な描き方に辟易してしまったわけです。 
 
『そういう事ブログに書いたら炎上するよ?』と某友人にも忠告されましたが、とうとう、やっちゃった……!! 
もっと本気で書いたらドエライ事になるわけですが、今回はこの辺で止めときます。 
 
まぁ、大河ドラマも所詮はテレビ時代劇の一つに過ぎないのですけど、なにせ教科書などに対する影響力が大きいので、その辺りを踏まえた上で作ってくれんといかんと思ったわけですね。 
あの内容でも民放でなら別に許せたんですが……。
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新宮 古羊

Author:新宮 古羊
FC2ブログへようこそ! 
雑多に色々な事柄について言いたい放題描き(書き)たい放題するつもりなんですけども、今のところは鬼太郎関係の事柄が多くなりそうですね。(あと、創作について)

『アニメ版鬼太郎』については、二期から五期まで全て好物なんですけど、創作しやすいのは主に五期です。鬼猫と源五郎さんを主に愛でつつ、好きなように描いたり書いたりしてゆくつもりです。
 
どれだけ古い記事にでも、コメント頂けた場合、御返事致します。 

なお、予告無く過去の記事を後で再編集する事があります。(殆ど文体の軽い修正程度に留まるとは思いますが)御容赦下さい。
 
 
当方はリンクフリーです。(報告の有無はどちらでも構いません)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。